ktanakaaaaのブログ

大好きな映画や音楽、本の話なんかをつらつらと書こうかしらん。

キラキラの青春が…

帰って来る。


と、言っても私のじゃありません(キラキラな青春なんて送ったことねーよ)。

彼女たちのです。



『ちはやふる 結び』

来年3月の公開が発表されました。

再び彼女たちに会える喜びと、これで最後かという寂しさが同時に込み上げます。


ご存知、漫画原作の実写映画化大ヒットシリーズ『ちはやふる』の『上の句』、『下の句』に続く最終章でございます。





まぁ、いらっしゃらないとは思いますが、ご存知ない方のために(超)簡単に説明すると、

競技かるたの神童ちはや〈広瀬すず〉


がかるた部のない進学校、瑞沢高校でかるた部を創設し、玉石混淆の部員たちと共に日本一を目指す!というお話。



基本的に日本のキラキラ青春映画はキライなんですよ。映画のえの字もわかってないようなアホが監督なんかに祭り上げられて“ノリ”だけで撮ったような、思わせ振りな雰囲気と臭っせぇセリフのみを凝縮した中味ゼロのバカ丸出しな作品が多いから(我ながら辛辣 笑)。


でもご安心を。『ちはやふる』はそんなカスみたいななんちゃって青春モノに激しく立腹する私のような汚れちまった飲んだくれ諸兄も唸る一級エンターテイメント作品ですから!


何せわたし、『上の句』だけで劇場に4回も観に行ってますし(『下の句』は2回)、映画ソフトも当たり前の様に予約購入し何度も見返しているくらいゾッコン入れあげている始末でございます。


もうね、瑞沢高校かるた部員たちがひたすら眩しい!


キラキラし過ぎておじさんクラクラしちゃう笑

おれもこんな青春を送りたかった!こんな素敵な仲間が欲しかった!と思わずにはいられません。


恋あり

真剣勝負あり

挫折あり

友情あり

笑いあり

ベテランの好演あり


の“ド”王道を突き進むこの映画、他に何か要る?ってな調子なんでございまして。まぁ、多分にファンの贔屓目があるのは自覚しておりますが笑



この祭りの“打上げ”、乗らない手はありませんぜ。まずは『上・下の句』の予習(復習)から張り切ってどうぞ!




P.S.

すずちゃんよか萌音ちゃんのが圧倒的に好きなことは声を大にして申し上げておきたい!手の所作がとても美しい(感嘆)。


上白石萌音



おれも萌音ちゃんと入れ替わりたい!!!